改装日記②

 

くつろぎの空間をなくすということは・・・

絨毯のスペースをなくして

床をフラットにするだけではだめで。

今までくつろぎの空間の奥にででーんと鎮座していた暖炉を

どうするかという問題が発生。

 

 

ご来店いただいたことのある方はご存知かと思いますが

この暖炉は、かなりの存在感があります。

クリスマスともなると、雰囲気づくりに一役買ってくれるのはもちろん

おもちゃのディスプレイなどにも活用されており、

私たちにも愛着のあるものでした。

なので、この暖炉がなくなってしまうのは残念でした。

・・・が、改装をする時に暖炉があると、

どうしても必要なスペースが確保できません。

泣く泣く、暖炉を撤去することにしたのですが・・・

 

この暖炉、実際に暖炉として使うことこそできないものの、

ちゃんと煉瓦づくりで、大人が上にのぼっても全く問題ない頑丈な造りなんです。

そのため、撤去するのも想像以上に大変で、一筋縄ではいきません。

お店の奥から出すには、暖炉を通す通路も確保しなくてはいけないし

そのためには、いくつかの本棚も移動させなくてはいけないし。

 

また、こんなに大きくて重いものをどこに持っていけばいいのかという問題も。

捨てるのは忍びないし(そもそもどこに??)

かといって、こんな大きいものが置いておける余裕のあるお家なんて

なかなかあるものではありません。

引き取り手を探すといっても、どうしたら良いのか・・・と

一時はみんなで途方に暮れてしまいました。

 

が、幸運なことに引き取ってくださる先が見つかって。

「それならば、何としても暖炉を移動させなくては!!」と言うことになり

とうとう撤去することに決まりました。

 

(…長くなったので③に続きます)