谷口由美子さん講演会レポート①

27日に森のおうち美術館で、谷口由美子さんの講演会を開催しました。

 

谷口さんが森のおうちで講演をして下さるのは2回目…

ちょうど10年前(!!)でした。

その時も、今回と同様に

大草原の物語のシリーズと音楽と食事を組み合わせた会を計画し

多くの皆さんに参加していただき楽しい時を過ごしました。

今回も講演会だけではなく、音楽や食事という楽しい企画を考えました。

ご協力いただいた皆さま、参加いただいた皆さまのおかげで

とても暖かい会になりました。

 

その様子をご報告いたします♪

 

今回は前回より少ーし欲張って、

ローラとサウンド・オブ・ミュージックのマリアという

2人の女性をテーマにお話をお願いしました。

 

谷口さんは2人の本を翻訳しているだけではなく

人物や背景などについても、とても熱心に掘り下げていらっしゃって

過去にもそれぞれのテーマブックを手掛けていらっしゃいます。

そんな谷口さんが話してくださるお話はとても楽しく興味深いもので

受講された皆さんも笑ったりうなずいたり…熱心に聞き入っていらっしゃいました。

ブレイクタイムにはローラの物語にも登場するレモネードを飲みながら

お話によく出てくる簡単で楽しい曲のバイオリン演奏を聴いていただきました。

その曲の出てくる1節を読んで、その曲にまつわるエピソードをお話し下さったのは

大草原フリークのYさん。

バイオリン演奏はAさんがしてくださいました。

(実はおふたりとも現役の先生です)

短くて楽しい曲は、今でも子どもたちが手遊びやいす取りゲームなどで使っているそうです。

その曲を使った簡単な手遊びをSさんに教えていただきました。

 

 

ローラもマリアもまさにパイオニア精神に充ち溢れた女性。

彼女たちのとにかくパワフルな人生を知ることによって

2人の物語が更に面白く感じます。

 

私もこの夏、改めて読み返してみたいなと思いました。

 

※②では講演後のお食事会の様子や会場の様子をお伝えします!

お楽しみに♪