谷口由美子さん講演会レポート②

7月27日に行われた谷口由美子さんの講演会、

その後に行われたお食事会の様子などをご報告いたします。

 

まずは会場の雰囲気を。

 

北野先生の時にもお花のアレンジをお願いした石川さんに

今回もお花をお願いいたしました。

ローラをイメージしたフラワーアレンジメントをしてくださいまして

それが、こちらの写真です。

素朴で可愛らしいけれど凛とした感じもありますよね。

 

そして、ちいさいおうちのお客様の中でも断トツのローラ・フリークであるYさん。

前回も今回も企画の段階から多大なるご協力を頂きましたが、

展示にもご協力いただき、Yさん私蔵の現地で購入してきたローラ・グッズを

沢山貸してくださいました。

皆さんに近くで見ていただけるように物販のテーブル周りに

お人形やオーナメント、ポスター等々を展示させていただきました。

Yさん、ありがとうございます♪

 

ちいさいおうちのスタッフが作ったアメリカンキルトもこんな風に展示。

会場の雰囲気づくりに活躍してくれました。

お食事会は色々と考えた結果、大草原時代の雰囲気をいかしたメニューに。

森のおうちの料理担当Fさんにお願いをして

ローラ自身のレシピ(「ようこそローラのキッチンへ」)から何点か、

その他はアメリカ開拓期をイメージしたものを作っていただきました。

 

今の私たちが美味しくいただけるよう多少のアレンジが入りましたが

谷口さんのお話をゆっくり聞いた後という事もあり

物語世界にどっぷり浸れたのではないでしょうか。

 

お食事会のもうひとつのお楽しみはバイオリン演奏です。

こちらは講演会の時と同じく朗読をYさんバイオリンをAさんにお願いして

皆さんにローラのお話とそこに出てくるバイオリンの曲を聴いていただきました。

バイオリンの音色が会場を包みます…

 

最後には、Mさん(Aさんのお母様です!)がアコーディオンで

「エーデルワイス」を演奏してくださり、参加者みんなで合唱をしました。

「エーデルワイス」はサウンド・オブ・ミュージックでもおなじみですね。

アコーディオンの調べが心地よく、夜が更けていきました。

 

 

・・・と、ここまで駆け足で講演会とお食事会の様子をレポートいたしました。

ほんの少しでも会場の雰囲気が伝わっていれば嬉しいです。

 

参加してくださった方は思い出して楽しんでくださいね。

また、ご興味を持って下さった方は、次回、また新しい企画も計画いたしますので

その際にはぜひご参加くださいませ。