第1回フラワーアレンジメント教室

9月9日に第1回のフラワーアレンジメント教室が開かれました~

 

ちいさいおうちの講座でも大好評の
石川るみさんに教えていただくフラワーアレンジメント。
せっかくちいさいおうちで開催するならば・・・と
「物語や絵本をテーマにした」アレンジメントをお願いしました

今回は先月、お店で行っていた展示に合わせて
「大草原の小さな家」がテーマです。


石川先生は普段はイギリスのアレンジメントが専門。
大草原のお話はアメリカが舞台なので、
どのようなアレンジにするかとても悩まれたそうです。
・・・確かに、大草原シリーズには、
そんなにたくさんお花が出てくるわけでもないですので
分かりやすいイメージを作るのって難しそうです。


今回は特定の花やお話ではなく、
シリーズ全体のナチュラルで自然な
「草原にある野草を摘んで、かごに入れるイメージ」の
かごアレンジを教えてくださいました。

 

ポイントは

○ナチュラルに見える花の入れ方、

○かごと花の大きさ、○アレンジの形

 

使うお花は

・ヒメヒマワリ・マツムシソウ・アワ

・ワックスフラワー・ワレモコウ・ウマブドウ

・ソリダコ・レモンリーフ・タマシダ

・リンドウ・フラミンゴカエデ・ヒベリカム

・ルー・エキナセア・ローズマリー等々・・・

 

買ったお花だけではなく、庭で摘んだ花もたくさん。

直前にちいさいおうちの倉庫の庭から積んだハーブまでも材料になったんですよ。

お店では買うことのできない

本当にオリジナルのアレンジメントになります!

 

簡単にアレンジの手順をご紹介・・・

 

まずは葉っぱ類を使って輪郭をつくります。
強弱をつけて扇形になるようなイメージで。

次にポイントになる花を中心から45度の場所に挿します。
今回の場合はヒメヒマワリかマツムシソウ。
花が自分を見る感じに挿すのがポイント!

他の花も色合いやバランスを考えてアーチ形に配置していきます。


最終的にはオアシスの緑が見えないように挿していきます。

今回はアクセントに木の枝とスコップを先生が用意してきてくれたので
その2つをバランス良く配置するのもポイント!
皆さん、どこに挿そうか苦労されていましたが
この2つがあるとないのでは印象が随分違います。

最後にバランスや形を

ひとりひとり先生に確認してもらって出来上がり♪

同じお花を使っているとは思えないほど
それぞれ個性的な仕上がりになりました~

 

今回はフラワーアレンジメントは初心者の方ばかりでしたが
どなたの作品も、とっても素敵ですよね。


迷いながら1つ1つ選んで挿していく方、
直感でどんどん作っていく方・・・作る過程も人それそれで
とっても面白かったです。

 

身近なお花や葉っぱもふんだんに使ってあるので
華やかなアレンジにはないナチュラルさで和室にもしっくりなじむみたい。
自宅でもチャレンジしてみたいな~と思いました。
(私は今回は撮影隊に徹するつもりでしたが、
皆さんを見ていたら楽しそうで楽しそうで・・・
最後に残ったお花で居残りレッスンしていただきました。
自分で作ると本当に楽しいし、作った作品に愛着がわきます)

 

前の日の夜まで悩んで、こんなに素敵なアレンジを教えてくださった先生、
そして参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

 

これからも季節に合わせたお花を使って、いろいろなテーマで教室を~
と考えていますので、楽しみにしていてください。