ブックトーク講座で福岡に!

週末、JPICのブックトーク講座第2回で福岡市まで出かけてきました。

会場がとても素晴らしく、参加者の方々の満足度も高かったように思います。

 

基調講演の金原瑞人さんは『ジョン万次郎』を取り上げ

翻訳のこぼれ話をあれこれしてくださいました。

また、岩波書店から出ているスタンプブックシリーズの

『さよならを待つふたりのために』が好評で版を重ねたとおっっしゃっていました。

 

その後の私のブックトークや新刊情報案内も

ゆったりと落ち着いた雰囲気の中で行なえて

有意義なひと時を過ごすことができました。

 

私は帰りの飛行機の時間がありましたので

佐藤さんの「ブックトーク」の講義の途中で会場を後にしなくてはなりませんでした。

 

時間が迫っていたせいでしょうか、

空港へ移動するバスの中に

『とっぴんぱらりの風太郎』と『耳ひっぱり』の2冊を忘れてしまいました・・・

失敗!失敗!あわてているとよくないですね。