ムーミンのコーナーができました。

ちいさいおうちでも定番人気の

ムーミングッズ。

 

これまでムーミンシリーズは

読んだことがないという人でも

ムーミンのキャラクターには親しみがあるのでは?

本当に沢山のムーミングッズが出回っていますよね。

 

かわいいキャラクター(もしかしたらカバだと思っていませんか?!)

と思われがちなムーミンですが、

本当の名前は「ムーミントロール」・・・トロールなんですよ!

読んだことのある方はご存じだとは思いますが

「たのしいムーミン一家」なんていうタイトルとはうらはらに

なかなかゾクゾクするようなお話ですよね。

それもそのはず、トロールと言えば北欧ではこわくて醜いものです。

アニメのムーミンしか知らない方は

びっくりしてしまうかもしれませんが

作者のトーベ・ヤンソンの挿絵とお話はぴったりマッチ・・・

豊かな色彩の中にも厳しさ、寂しさ、不気味さが見え隠れしています。

 

最近ではアニメっぽいイラストのグッズだけではなく

オリジナル原画のグッズもたくさん出るようになり

原作ファンも喜ばしい限りですよね。

  

しかも、今年はトーベ・ヤンソン生誕100周年ということで

それを記念したグッズも続々と出ています!

また、国内では大きな展覧会が2つ開催されます。

 

「トーベ・ヤンソン生誕100年記念「MOOMIN!ムーミン展」

こちらは4月16日~5月6日(予定)の銀座松屋特設会場を皮切りに、

米子、札幌、広島、米沢、大阪、宮崎、岡山、名古屋など

全国各地を巡回予定だそう。

 

もうひとつ「生誕100周年 トーベ・ヤンソン展 -ムーミンを生んだ絵と暮らし(仮)」

は、フィンランドの国立美術館、ヘルシンキの「アテネウム美術館」で開催される、

過去最大の回顧展が横浜、北海道、新潟、九州、大阪で行われるようです。

 

どんな展覧会になるのでしょう・・・

今から、どちらもとても楽しみです!

 

ちいさいおうちでは現在、ムーミンの絵本、物語、

トーベ・ヤンソンの伝記など様々なムーミンの本と

素敵なグッズを集めたコーナーを展開中。

大人も子ども、つい欲しくなる魅力的な雑貨も揃っていますので

物語と共にお楽しみください。