『ウォルト・ディズニーの約束』

映画『ウォルト・ディズニーの約束』を観てきました。

この映画は映画『メリー・ポピンズ』誕生に隠された、

原作者P.L.トラヴァースとウォルト・ディズニーの実話を

もとにした作品です。

 

 

普段はあまり興味をひかれないディズニー映画ですが

これは敬愛するメアリー・ポピンズの作者、

トラヴァースを描いた作品だということなので出かけてきました。

 

ストーリーはディズニーが『メアリー・ポピンズ』を映画にするまでを描いていて

原作者のトラヴァースの葛藤、苦悩、

ディズニー(と彼のスタッフ)の情熱、苦労が

時にコミカルに、時にシリアスに語られています。

 

原作を守りたいトラヴァースと

映画化を進めたいディズニーのスタッフとの延々と続く会議の場面は、

お互いが全く別の主張を持ったままぶつかり合う様が

緊張感と笑いが表裏一体に描かれていて、

とてもドキドキハラハラさせられました。

 

滑稽なまでに頑ななトラヴァースと

フレンドリーで善意で乗り切ろうとするディズニーのスタッフの

対比が、そのまま英国人と米国人の対比のようです。

そこに、トラヴァースそしてウォルトの過去の話が絡まってきて

ストーリーが多重構造的になっています。

 

過去を紐解いていくにつれ、

トラヴァースの頑なさ、こだわりの理由が明らかになっていく過程では

涙をこらえることができず、ずっと泣きっぱなしでした・・・

 

映画の『メアリー・ポピンズ』は

ミュージカル映画としてはとても素敵な作品ですし

ディズニー作品の中では私も好きな作品です。

特に音楽が素晴らしいですね。

 

でも、しかし、原作を読み込んでから、この映画を知った私には

映画のメアリー・ポピンズと本のメアリー・ポピンズは

別物という気がずっとしていました。

あまりにも別物だったので、

原作者のトラヴァースが映画制作に参加していたなんて思いもよらなかった位・・・

 

この映画ではトラヴァースの頑固さ頑なさを

何度も繰り返し強調して描いていますが

その彼女をもってしても、あそこまで別物の映画を作ったディズニーの方に

脅威を感じたのは私だけでしょうか。

映画の中で、作者にとって作品は家族だと、

トラヴァースもディズニーも繰り返し語っています。

ディズニーが「彼女にとってのメアリー・ポピンズは僕にとってのネズミだ」

というようなことを言いうのですが

それなのに、できあがった作品は。。。

 

映画としてはとても楽しめた作品でした。

実際のところ中盤からはずっと泣いていたほどです。

しかしながら、原作に思い入れのある身としては、

いまひとつ釈然としない作品ではありました。

映画の方に、またはディズニーに思い入れのある方の見方は、

全く違うと思います。

ディズニー好きな人の意見も聞いてみたいなぁ。

 

・・・と、だらだら感想を書きましたが、

この映画には見逃したらもったいない大きな理由があります。

原作の愛読者としては、なんといっても特筆すべきなのが、映画のラスト。

最後の最後に、ディズニーのスタッフと話し合いをしている

トラヴァースの肉声を聴くことができて、それだけで感動してしまいました。

もちろん、普通に聴いても「おお!」と思うのでそうけれど、

ここまで感慨深く感じるのは、間違いなくこの映画を観た後だからこそ。

壮大な前ふりをありがとう!!と、ぐずぐず泣きながらお礼を言いたくなりました。

 

おなじみの岩波書店のメアリー・ポピンズ4作。

どのお話もイギリスらしさ満載!

私はハードカバー版に愛着がありますが

今は文庫版で手に入ります。

©メアリー・ポピンズとお隣さん
©メアリー・ポピンズとお隣さん

そして、映画かを記念して復刊ドットコムから

復刊された幻の3作。

 

今まで手に入れることのできなかった

『メアリー・ポピンズとお隣さん』

『さくら通りのメアリー・ポピンズ』

『メアリー・ポピンズAからZ』が出版されることになりました。

 

この機会に、こちらもぜひ読みたいですね。