第4回フラワーアレンジメント教室のご報告

先月に行われた7フラワーアレンジメント教室の様子をご報告いたします。

※今回は記録係不在だったため、簡単レポートです。

 

第4回のテーマはターシャ・テューダー

 

優しい色彩に溢れるターシャ・テューダーの絵本から、

自分なりのイメージを膨らませフラワーアレンジメントを作ります。

使ったお花は

バラ

カーネーション

ブルースター

キャットミント

ビバーナム

マトリカリア

スマイラックス

ハニーサックル・・・

 

見ているだけでウキウキする可愛い色合いのお花が揃いました。

好きなお花を選んで、メイポールアレンジに挑戦しました。

メイポールとは、5月に春の到来を祝って立てられる背の高いポールです。

何本ものリボンが吊り下げられ、それを持って踊るのが、メイポールダンス。

このダンスをイメージしたアレンジです。

 

ターシャがテーマなので、なるべく草花のようなイメージになるように、

小ぶりの花を使います。

どの花を選ぶかでアレンジの印象がぐっと変わりますね。

 

まずはポールの枠組みをを作ってから、

そこに葉物を巻き付け、リボンをかけたら、メイポールのできあがり。

花は低めに入れるのがポイントです。

参加者の皆さんのアレンジもどれも素敵ですね。

春らしい明るい色合いで、お家が華やかになること間違いなし!

 

初夏のような今の季節はお花の痛みも早いのが難点ですが

そこに気を付けてアレンジを楽しんでください。