2014年振り返り日記①

もう新年を迎えて数日たってしまいましたが

2014年の日記にかけなかったことを

今日からぼちぼち振り返っていきたいと思います。


******************


〇月△日


新潟県教育庁からの仕事で直江津まで行ってきました。

学校の先生や司書教諭、司書、

ボランティア活動をしている人たちにむけての

「ブックトーク」の講座でブックトークの実演を講義してきました。


「ブックトーク」に熱心に取り組んでいる人たちが

およそ50人位参加し、有意義な時間を過ごしました。



〇月△日

 

飯山市が主催する落合恵子さんの講演会会場で

本を販売するために出かけてきました。

当日は200人位の方が参加し、

落合さんの公演に耳を傾けていました。

 

落合さんは年齢を感じさせない颯爽とした姿で

「レモンちゃん」時代を知っている男性たちは励まされたようです。

 

「わたし」は「わたし」になっていく』(東京新聞出版局

『ハグくまさん』(クレヨンハウス)

『空より高く』(クレヨンハウス)

などが、サイン会でよく売れました。