ムーミンがいっぱい!

『ムーミン』シリーズの原作者、トーベ・ヤンソンの生誕100周年を記念して

フィンランドで制作された映画が、いよいよ日本でも公開となりました。


『劇場版 ムーミン 南の島で楽しいバカンス』は

地中海沿岸のリゾート地リビエラにやってきたムーミン一家の冒険を、

フィランド製ムーミン作品としては初の全編手描きアニメーションとして描いた作品です。


おなじみのムーミン一家にスクリーンで出会えるのは嬉しいですね。

私はまだ映画は観れていませんが、

六本木ヒルズで開催中のコラボイベントへ行ってきました。

六本木ヒルズの様々な場所にムーミンのポスターや

コラボ企画の案内があり、ふらふら歩いているだけでドキドキ!


まずは、ムーミンカフェとコラボレーションしている

シネマサロンでランチをしてきました~♪


カフェの中はムーミンワールド。

ムーミン一家も勢ぞろいしていました!

一緒に行った小さなお友達も興味津々で

ムーミン家族にご挨拶していました。

壁には映画の場面がずらーり。

スクリーンには映画に関する未公開映像(らしいです)が上映。


各テーブルに、それぞれ違った絵が描かれています。

わたしたちのテーブルにはミィがいました★

いただいたのはオリジナルムーミンプレート。

他にも美味しそうなメニューがあったのですが

ビジュアルの可愛さに負けて、やはりこちらを選んでしまいました。


ムーミン期間限定ショップでは、ムーミングッズがずらり。

可愛いものから大人っぽものまで・・・

ムーミンのグッズはバリエーションが沢山あるので

子どもから大人まで、みんなに人気ですね。

ちびっこもかぶりつきでムーミンに夢中です。


オリジナルグッズののど飴とチロルチョコは

「絶対に買わなくちゃ!」と意気込んでいったのですが

あっさり売り切れておりました・・・残念。


グッズ売り場以外にも

ムーミンパパ、ムーミンママ、ミイと一緒に撮影できるフォトスポットあったり、

『ムーミンママのお料理の本』(講談社)からの

ムーミンママのスペシャルメニューを色々なレストランでいただくことができたり。

ムーミンの世界を子どもも大人も楽しむことができます。


©ムーミンママのお料理の本
©ムーミンママのお料理の本

ムーミン好きなら、きっと楽しめるはずですので

機会があれば訪れてみてはいかがでしょう。


ちょっと遠くて行けないよという方は

『ムーミンママのお料理の本』の中から

気になるレシピを作ってみるのはどうでしょうか。


昨年に引き続き、ちいさいおうちでも

ムーミンコーナーは人気です。

特に人気のタオルハンカチやマスキングテープは、ちょこちょこ新柄が入荷していますので

要チェックです。

文房具もおすすめですよ~