リサとガスパール展へ行ってきました

リサとガスパール展 入口

松屋銀座で開催している

『リサとガスパール展』へ

行ってきました。

 

『リサとガスパール』は本は読んだことのないという方でも、

CMにも起用されているのこの2人の姿は、一度は目にした事はあるのではないでしょうか。

キャラクターとしての知名度はかなり高い2人です。


私も子どものころから絵本で親しんだキャラクターではなく、大人になってから出会ったので、正直にいえばさほどなじみのないキャラクターだったのですが

この機会に『リサとガスパール』の世界の魅力に触れてみたいな~と思って、出かけてきました。


入り口では、こんなに大きい2人が

来場者を出迎えてくれます。



一緒に行った小さいお友達も

熱心に2人に挨拶していました。

ほとんど同じ大きさ・・・!

どちらもかわいい~

 


『リサとガスパール』は

1999年にアン・グッドマンとゲオルグ・ハレンスレーベン夫妻によって

発表されました。

翌年に日本でも紹介され今年で日本刊行15周年だそうです。


イヌでもウサギでもない不思議なパリの住人の2人。

白い子は、リサ。なんとポンピドゥー・センターに住んでいます。

子供時代のアン・グットマンがモデルだそう。

黒い子がガスパール。アン・グットマンの弟がモデル。リサの良き相棒です。

リサとガスパール展 撮影コーナー

今回の展示では、絵本の原画、

この物語の生まれるきっかけにもなったという「赤い手帳」、

絵本になる前のスケッチなどなど、

アン・グッドマンとゲオルグ・ハレンスレーベン夫妻の様々な仕事を見ることができます。

原画はどれも意外なくらいに力強い!

色の塗り方、筆遣いなど、しっかりみっちりしていて、つるんとしたキャラクターのイメージとはかなり違いました。

2人は、子どもらしい喧嘩をしたりいたずらをしたりもするのですが

フランスの色々な場所に行ったり、世界各国へ旅行に行ったり・・・

小さな子どもの絵本の主人公としてはかなり行動範囲の広い2人。

フランスの子どもたちは、おなじみの風景の中に2人がいるので

楽しいのでしょうか。

日本では、子どもよりむしろ大人が喜ぶのではないかしら。

私は大人へのプレゼントにするのに良いなと思いましたが、

それは子どものころに出会っていないからかもしれませんね。



展示会場を出た後もお楽しみはいっぱい♪

グッズ売り場にはオリジナルグッズが大集合。

沢山、種類がありすぎて何を買ったらよいのか決められず

グッズ売り場を何往復もしてしまいました。


そして、会場の外のレストランフロアにもこんなお楽しみが!

展示会用のメニューを出すレストランがあるだけではなく、

コーナーの角にガスパールが立っていたり、

お店の外の椅子にリサとガスパールが座っていたり・・・

思わずにっこりしてしまう仕掛けがいっぱいありました。


展示会の中でも外でも、絵本の世界を体験できるというのは楽しいですね。